まずは参加してくださった皆様ありがとうございました。


では報告です。

今回は今季より新規登録となる「和久井選手」を講師としてのクリニック。
上越からサッカーをするために静岡の高校へ、大学進学を経て多摩フットサルプラザ隣のフットサルコート(名前忘れました・・・)で7年間スタッフとして勤務し、今年やっと上越に帰郷。プレーヤーとしてもデルソーレ中野の前身「デルソル」で活躍していた、という経歴をもつ彼が今回の担当でした。
DSC01165











後ろはプリマサーレメンバー(90分激闘後のクリニック参戦で、立つことに必死なメンバー含む)。

まずは日本に古くから伝わる伝統的な鬼ごっこ、「こおり鬼」。
DSC01166












そして2人組での基本練習に入ります。
DSC01168











絡みの弱い2人を尻目に・・・
DSC01170











なるほどそこからそーなる!っていう指導の流れは、さすがの一言。
止める、蹴るということが単純なかたちでアプローチされており、浸透も早かったような気がします。

そして最後はゲーム。
DSC01175











リアルにゴールを決められた・・・わけじゃない福澤選手の演出加減は絶妙というほかありません。
結果、ドンマイと声をかけるほかありません。
指導の賜物、ってのもあるかもしれませんが、「楽しい」ことが演出されていたここまでのクリニックで、最後のゲームがかなり盛り上がったことは言うまでもありません。


PK対決でTシャツゲットした高校生がクロックスを履いていたことで、今週から併設のサッカーショップ「リベロ」にクロックスが並ぶとか・・・「ペコッ」という音付きキックでコーンを倒す光景に、個人的にかなりやられました!


最後に
DSC01177











全員で記念撮影。


こんな感じでした。
毎回参加してくれる方々が少しずつ慣れてきたというのもありますが、指導者の力量をぬきにしても、スタッフの慣れというのがなかなかの「でき」に繋がったと思います。

カテゴリー分けやその他の企画で毎月開催を目指していきますので今後もよろしくお願いします。



最後にプリマサーレクリニック企画担当リンさん、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!